SSブログ

ノロウイルス対策に有効な消毒液を使っています [生活情報]

冬になり、あのノロウイルスが猛威をふるう時期になりました。私は幸いにも今までかかったことがないのですが、聴くところによると、かなり苦しいようですね。しかも2~3日は全く生活が機能しなくなるくらいの苦しさのようで、特に忙しい社会人にとっては2~3日もロスすることは避けたいことですね!

(1)ノロウイルスのやっかいな点
やっかいなことに、ノロウイルスには特効薬や予防接種がないといいます。ここが同じく冬場に猛威をふるうインフルエンザとは違うやっかいな点です。一旦かかると点滴等の助けは受けるそうですが、あとは自然に治るのを待つしかないようです。私の知人で「ポカリスエットをたくさん飲んだので比較的軽い症状で済んだ」という人がいます。素人判断ですが、下痢や嘔吐により、体内の水分がかなり失われるので、その水分を補うためには体液に近いとされているポカリスエットでの水分補給が有効なのかと思います。
また、ノロウイルスはアルコール消毒では除去されないと言います。今日では至る所に消毒液が置かれていますね。建物の入口などにはたいてい置かれています。これを適量手に吹き付けたりまぶすように塗り込んだりして消毒します。また、消毒スプレーを食卓や炊事台に吹き付けて消毒することもあります。これらはたいていアルコールです。アルコール入りのウェットティッシュもありますね。ところがノロウイルスはアルコールでは消毒されないといいます。流水と石鹸でよく洗い流せばよいのですが、外出中はそうはいかないことが多いですね。いったいどうしたらよいのでしょうか?

(2)ノロウイルスの主な感染経路
私が親しい医師から聴いたことなのですが、人から人へのノロウイルスの主な感染経路は、便と嘔吐物だそうです。もしノロウイルスが含まれた他人の便や嘔吐物に触れてしまい、それが体内に入ってしまうと、腸内で増殖されて腸が痛めつけられるそうです。
ノロウイルスにかかった人の便と嘔吐物はもちろん要注意ですが、かかっていない人の便と嘔吐物にも注意です。なぜなら、ノロウイルスが体内に入っても、発症する人としない人がいるからです。発症しなかった人の腸内では、ノロウイルスが通過するだけで腸は痛めつけられずノロウイルスは便と一緒に排出されるそうです。ですから便にはとにかく注意です。小さな子供のオムツなどにも注意です。
「便や嘔吐物に触れることなんてないよ」っていう場合も安心できません。よく「携帯電話やスマートホンの表面には、便器以上に汚い菌がたくさん付いている。」と言われます。携帯電話やスマートホンは、1日中あらゆる場所で触っていますので当然のことと思います。食事中も触ること多いですよね。その触った手で食べ物を掴んで食べたら・・・。という不安がよぎります。

(3)ノロウイルスの消毒方法
先ほど書きましたように、ノロウイルスはアルコール消毒では消毒されないと言います。では何がよいかと言いますと、「次亜塩素酸ナトリウム」による消毒が有効と言います。私は次の2つの製品を愛用しています。
ウィルバス(株式会社クレスト)
ウィルバス100と200.jpg
☆「200」と書いている方は、「次亜塩素酸ナトリウム」の有効塩素濃度が200ppm、書いていない方は100ppmです。

臭ワンダフルどこでも除菌(株式会社イースト)
臭ワンダフルどこでも除菌.jpg

「次亜塩素酸ナトリウム」は「塩素」の2文字があるので、取扱要注意のキツイ液体かと思ってしまいますが、実際はその正反対です。これらの製品には次のようなことが書かれています。
  ☆肌荒れしにくい。
  ☆食材や食器類にかかっても安心。
  ☆目に入っても飲み込んで心配無用。
「ウィルバス」は、むしろ食材、食器や調理器具に直接かけて使用することを推奨しています。 「臭ワンダフルどこでも除菌」には次のように書いてあります。「目に入ったり、吸い込んだり、お子様が誤って飲んでしまっても、害のない安全な除菌消臭水です!しかも、強力除菌・強力消臭!!」と。

さらにウィルバスは、ノロウイルスだけでなく、次のような名だたるウイルスや菌に対しての殺菌力を謳っています。
  ☆インフルエンザ
  ☆パルボウイルス
  ☆コロナウイルス
  ☆サルモネラ
  ☆腸炎ビブリオ
  ☆黄色ブドウ球菌
  ☆大腸菌
  ☆メチシリン耐性黄色ブドウ球菌
  ☆肺炎桿菌
  ☆緑膿菌
これらのウイルスや菌を酸化させて不活性化して無毒で無害な物質に変化させるそうです。 これだけの名だたるウイルスや菌を無害化して、しかも液自体が人体に安全なんて、夢のような消毒除菌液ですね。本当なのかな?と疑ってしまいたいくらいですね。

人体に安全なのは、主原料が食品添加物殺菌料だからだそうです。食品添加物で強力除菌なんて、なんか不思議ですね。(これ以上の細かいことは私も化学の知識に乏しいためすみません。)
ただ、なぜか両者とも手の消毒用途としてはあまり推奨していないのですね。だけど実際はアルコールでは肌荒れする人においても、これらは肌荒れしない手に優しい消毒液だと思います。私は積極的に手にかけています。アルコールの臭いでなく、ほのかに塩素の臭いがします。ただ塩素系の洗剤のようなキツイ臭いではなく、むしろかぐわしさすら感じる臭いです(200ppmの方は多少臭いが大きいので気になる場合には100ppmをお勧めします)。実際、レストラン等の飲食店の中には、従業員の手の消毒にも使用している所もあるようです。レストランですから、従業員がノロウイルス発症となればシャレになりませんね。
手の消毒といえば、私は手の肌荒れがひどく、冬場はひどいひび割れに悩まされます。保湿クリーム等では足りず、肌を直す塗り薬が必要です。そのためアルコールを使用した消毒液を手につけるとひび割れにかなり沁みて非常に痛いのです。ところが「次亜塩素酸ナトリウム」を使用した消毒液ですと沁みないのです。非常に助かります。
除菌効果のほかに、消臭効果もあります。ためしに、臭いの残るトイレで空気中にシュッ、シュッと噴霧すると、あっという間に臭いが消えました。
ただ私はさすがに食材に直接かけることには抵抗があってやっていません。加熱できる食材なら、85~90度程度に加熱するとノロウイルスは死滅するそうですので不要ですが、生野菜などの加熱せずに食べるものに用途があるようです。ふりかけて除菌した後に、水道水で洗い流せばよいのかと思いますが・・・。もちろん野菜類は流水でよく洗います。

(4)入手方法
これだけの効果があるものながら、なぜかドラッグストア等ではほとんど売られていません。「臭ワンダフルどこでも除菌」は一部のドラッグストアで売られています。1本あたり400mlで500~600円程度です。しかし、「ウィルバス」は、どうもネット経由でないと入手できないようです。楽天、ヤフーショッピング、アマゾン等では売られていて、1本あたり500mlで1200~1300円程度です。

★この商品は濃度が100ppmの標準的な商品です。★



(5)私の使用例
私はこの冬に備えて、「ウィルバス」のお買い得3本セットを購入しました。
ウィルバス200_3本.jpg
以前より持っていた「臭ワンダフルどこでも除菌」1本を加えると4本になります。これだけのものをどう使用するかと言いますと、(a)炊事場、(b)トイレ、(c)自動車の車内に配置して、並行して使用しています(残りの1本は予備ですが玄関に置くことも検討しています)。これらの場所ですぐに使用できるようにしているのです。「ウィルバス」は開詮後6ヵ月間有効だそうですので、その間に十分使い切る目論見です。
(a)炊事場は、「ウィルバス」の推奨する使用方法です。冷蔵庫や食器棚のノブを拭くのもよいかと思います。
ウィルバス炊事場での使用例.jpg
(b)トイレは、トイレの中に石鹸を配置してしっかりと手を洗うスペースがないために、石鹸で洗うまでの仮に手を消毒する場合に使用します。なぜなら、トイレから出て、洗面所で本格的に手を洗うまでにドアノブ等を触りますよね。ドアノブにウイルスを残さないためです。だから時々はドアノブにも吹きかけるという用途もあります。便座に吹きかけるという手もあります。もちろん、トイレットペーパーなどに吹きかけてから拭くという方法でもよいかと思います。
(c)自動車の車内は、車内で物を食べるときに備えてです。時々はハンドルや各種レバーの除菌にも使用します。

さてさて、「そこまで神経質になることはないのではないか?むしろ、少しくらいウイルスや菌があるほうが抵抗力がついてよいのでは?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。でも考えてみてください。この冬のノロウイルスは新型で強力と言います。今までの抵抗力など無に等しいかもしれません。しかもわずかでもノロウイルスが体内に入ると、腸内で増殖されてしまう可能性が高いのです。「わずかなウイルスなら抵抗力がついてよい」と悠長なことを言っておれません。そして、もし今重要な仕事を抱えている人の場合、2~3日間仕事ができないことがどれだけのロスになるでしょうか?自分だけでなく、家族でかかった場合も、その看病のために仕事が停止するかもしれません。そしてその間に、次は自分が家族からうつされてしまうかもしれません。そうすると仕事や生活機能の停止は1週間にもおよびます。もちろん、最愛の家族がノロウイルスで苦しむことを避けることが第一の目的ですが、それだけでは済まない現実の生活や仕事の機能停止も避けたいところです。そして、楽しい、クリスマス、正月を過ごしたいものです。ノロウイルスで楽しい冬休みを台無しにしたくありませんね。私はそのような気持ちです。

※「ウィルバス」はステンレス等の金属にも大丈夫と説明書に書いていますが、念のため吹き付けるときは端っこなどで試してくださいね。また、やっぱり目に入ったりしたら洗い流してください。説明書をお読みの上ご使用願います。

★濃度が100ppmの標準的な商品です。★



★200ppmの少し濃度の濃い商品です。★



★100ppm商品の3本セットです。★



★200ppmの3本セットです。★














スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 25

Marian

あなたのように私の心を学ぶ!あなたはこのことについてたくさん知っているようです
あなたがそれに何かを書いたように。私はそのように感じる
あなたは単純にいくつかのパーセントでメッセージハウスを強制することができますが、それの代わりに、素晴らしいブログです。
素晴らしい読書。私は確かに戻ってきます。
by Marian (2017-10-16 03:39) 

Chester

こんにちは!私はこれがちょっとした話題だと知っていますが、私は疑問に思いました
このサイトではどのブログプラットフォームを使用していますか?私はWordpressに疲れている
私はハッカーに問題があったので、私は別のオプションを探しています
プラットフォーム。私があなたの方向に向けることができれば、私は素晴らしいだろう。
良いプラットフォーム。
by Chester (2017-10-22 02:37) 

Marquita

この記事を参考にしたいのであれば、これらの戦略をウォンウェブログに適用する必要があります。
by Marquita (2017-10-30 10:58) 

Janelle

こんにちは同僚、良い記事と厳しい議論はここにコメントし、
私は本当にこれらによって楽しんでいます。
by Janelle (2017-10-30 11:11) 

Wilburn

I want to to thank you for this fantastic read!! I definitely loved every bit of it.

I have you bookmarked to look at new stuff you post…
by Wilburn (2017-10-30 11:59) 

Fred

私はコーヒーのマグと一緒に毎日このウェブサイトの投稿を読むのに30分を費やしました。
by Fred (2017-10-30 12:18) 

Lurlene

このデザインは邪悪です!あなたは明らかに読者を楽しませる方法を知っています。
あなたのウィットとあなたのビデオの間で、私はほとんど自分のブログを始めるように動かされました(まあ、ほとんど...ハハ!)素敵な仕事。
私はあなたが言っていたことを本当に楽しんでいました。それ以上に、
あなたがそれをどのように提示したか。あまりにもクール!
by Lurlene (2017-10-30 12:49) 

Raul

うわー、信じられないほどのウェブログ構造!あなたはどのくらいブログを運営していますか?
あなたはブログの一見を簡単に走らせました。あなたのサイトの完全な一見は、内容は言うまでもない素晴らしいです!
by Raul (2017-10-30 13:23) 

Nicki

間違いなくあなたが述べたことを信じてください。あなたの好きな理由はインターネット上で最もシンプルなものだったようです
知っている。私はあなたに言う、私は間違いなく人々が彼らが明らかに分からない心配を考慮しながら迷惑をかける。
あなたは上の釘を打つことができ、
副作用、人々は信号を取ることができます。おそらくもっと多くを得るために戻ってくるだろう。
ありがとう
by Nicki (2017-10-30 16:52) 

Bobbie

あなたのウェブサイトに連絡先のページがありますか?私はそれを見つけることに問題がありますが、私はしたいです
あなたに電子メールを送る。私は、あなたが聴聞に興味があるかもしれないあなたのブログのためのいくつかのアイデアを持っています。

いずれにせよ、素晴らしいブログと私は楽しみにしています
時間の経過とともに改善されます。
by Bobbie (2017-10-30 18:14) 

Elbert

こんにちは!私はこれがちょっとした話題だと知っていますが
あなたが私のためにキャプチャプラグインを入手できる場所を知っていれば、私は疑問に思っていました
コメントフォーム?私はあなたと同じブログプラットフォームを使用しており、難しかったです
1つを見つけるか?どうもありがとう!
by Elbert (2017-10-30 20:55) 

Casimira

敬老の日の書き写しありがとうございます。それは実際には娯楽勘定であった。
一目で先を進んで、あなたから引き離されました!しかし、どうすれば連絡が取れますか?
by Casimira (2017-10-31 03:16) 

Buster

私の兄は私がこのウェブサイトを好きになるだろうと提案しました。
彼は全く正しかった。このポストは実際に私の一日を作りました。
私は過ごした時間がどれくらいか分からない
この情報のために!ありがとう!
by Buster (2017-11-05 02:50) 

Dorie

こんにちは!私はあなたが前にあなたのブログに行ったことを誓ったかもしれませんが、
私はそれが私にとって新しいことを実感しました。それにもかかわらず、私は間違いなく私がそれを見つけたことを喜んでおり、私はブックマーキングされます
それを定期的にチェック!
by Dorie (2017-11-05 02:50) 

Corina

推薦を気に入ってください。私はそれを試してみましょう。
by Corina (2017-11-05 02:51) 

Otilia

それは私の終わりになるだろうが、終わりの前に私は
私の経験を増やすためにこの素晴らしい記事を読んでいます。
by Otilia (2017-11-05 03:28) 

Jens

私は以前、私のいとこを経由してこのウェブサイトを提案していました。私は
誰も私の難しさについて特別なことを認識していないので、これが彼を介して書かれているかどうかは確かではありません。
あなたは信じられないほどです!ありがとうございました!
by Jens (2017-11-10 01:22) 

Jeanett

ヘヤ!私はこれがオフトピックのようなものだと理解しています
聞く、質問する。あなたのような十分に確立されたブログを構築することは大量にかかりますか
仕事量は?私はブログを操作するのは全く新しいですが、毎日自分の雑誌に書きます。
私は簡単にブログを始めることができます
自分の経験とオンラインでの意見。お勧めやヒントがあれば教えてください
新しいブログオーナーを目指すありがとうございました!
by Jeanett (2017-12-01 06:28) 

Alissa

こんにちは、私はあなたが私のウェブサイトを訪問したことを知ったと感じています。私はここに戻って欲しいですか?私は改善することを見つけようとしています。
私のウェブサイト!私はあなたのコンセプトのいくつかを活用するためにそのOKを推測する!!
by Alissa (2017-12-13 02:08) 

Hayden

あなたがこのパラグラフからかなりの利益を得ることを望むなら、あなたはあなたの勝ちのウェブサイトにこれらの戦略を適用しなければなりません。
by Hayden (2017-12-29 00:35) 

Zane

こんにちは、あなたはあなたが使用しているブログプラットフォームを教えていただけますか?
私はすぐに自分のブログを始めたいと思っていますが、BlogEngine / Wordpress / B2evolutionとDrupalの間の決定には苦労しています。
私が尋ねる理由は、あなたのレイアウトがほとんどのブログと違っていると私は完全にユニークなものを探しているからです。

P.S話を外して申し訳ありませんが、私は尋ねなければなりませんでした!
by Zane (2018-01-21 05:23) 

Felica

そこにインスパイアするクエスト。その後何が起こったのですか?世話をする!
by Felica (2018-02-20 03:10) 

Hubert

私は本当に人々に考えることができる記事を読むのが好きです。
また、私がコメントするのを許してくれてありがとう!
by Hubert (2018-02-23 08:33) 

Pedro

このウェブページにアクセスするのは初めてのことではありません。私はこのウェブページを毎日閲覧しており、ここから毎日厳しい事実を取得しています。
by Pedro (2018-02-28 21:46) 

Wallace

私はなぜこのウェブログが私にとって信じられないほど遅いロードをしているのかは分かりません。
誰かがこの問題を抱えているのですか、それとも私の終わりに問題がありますか?
後でもう一度確認し、問題がまだ存在するかどうかを確認します。
by Wallace (2018-03-02 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。