SSブログ

エコタイヤ、快適です(^_^) [生活情報]

 先日、我が家の自動車のタイヤをエコタイヤに交換しました。以前のブログでもお話ししましたように、我が家の自動車は15年が経とうとしています。この先どれだけ乗るかわからない中でのタイヤ交換はちょっともったいない気がしたのですが、前のタイヤはスリップサインまで近くなっていることと、細かいひび割れが無数に発生していてグリップ力が極端に低下しています。高速道路でちょっと急なカーブを曲がると後輪が横滑りしそうな様子が感じられました。また雨天時も心配でした。ですので交換は必須の状態でした。しかし、この先どれだけ乗るかわからない中でしたので、中古タイヤや海外の廉価タイヤに使用かと思ったのですが、行きつけの自動車用品ショップで、型落ちのエコタイヤを安く購入できましたのでそれにしました。
 ところであらためて説明ではありますが、エコタイヤとは、転がるときの抵抗が少ないタイヤです。そのため燃費がよくなります。最近ではタイヤの材料自体がエコ材料だったりします。

 このたび初めてエコタイヤを装着したのですが、すごいですね!抵抗が少ないからまず感じたことは「ハンドルが軽い!」ってことです。そしていざ走ると心地よく転がっていきます。信号機が赤になっていることを確認すると、私は早めにアクセルを踏むのをやめて、あとは惰行で進ませることが多いのですが、アクセルを放すタイミングをもっと早くしても十分に転がっていきます。それどころか、ある程度の速度(40km/h程度以上)が出ている場合、軽い上り坂なら、アクセルを放していても楽々上っていくこともあります。さらに、東京~大阪間を高速道路で走ったのですが、以前なら途中で給油が必要だったのが、全く給油なしで走れたくらいです。ハイブリッドカーほど燃費が良いわけではありませんが、結構燃費にも貢献してくれます。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。