SSブログ

大腸内視鏡検査による思わぬ効果なのかな?宿便も出たのかな? [出来事]

 先日、大腸の内視鏡検査を受けたと書きましたが、その副次効果なのか、その後、結構食欲があるのです。最近の私はどうも小食であり、空腹感があっても一度にたくさん食べにくかったのですが、その後は結構食欲があり食べやすいのです。検査前日からは検査食による食事制限があり、検査当日は朝から何も食べずに、夕方近くの検査終了まで過ごしました。検査後もすぐにガッツリ食べると胃腸に負担がかかるらしく、まずはうどんやおにぎりから食べ始めましたが、やはりそれでは電車で1時間くらいかけて帰宅するための力が出ません。それくらい体の中から食べ物というエネルギーが抜けていたのです。
 ところがその分、腸の中がきれいになったのかな?と感じます。今まで腸の中に汚れ(宿便というのでしょうか)が溜まり、体に吸収されにくかったのが、今回下剤で汚れが少しでも洗い流されて体に吸収されやすくなったのかな?と感じてしまいます。
 検査前日も当日も空腹の中で体に負担のかかる検査ですが、腸がきれいになるという効果があるとすれば嬉しいところです。
 ところで実際には、宿便を取り除くために絶食をするという方法もあるそうです。ただこれはきちんと医師の診断と指導を受けてのことだそうです。
 宿便除去までできなくても、腸内洗浄というものもあるようです。健康保険のきかない自費療法になりますがあるようです。これは肛門からチューブを挿入し、洗浄水を入れていくという方法のようです。腸内の健康のために受けてみたいと思っていたのですが、2万円くらいはするらしく、そのような中、「もしかしたら腸内の洗浄もできたのかもしれない」というのがこのたびの副次効果です。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。