SSブログ

1シーズンに2回もかかったインフルエンザ!だけど軽症で済んだ!! [生活情報]

冬はインフルエンザの時期です。私は毎年予防接種を受けています。しかし、十数年前までは受けていませんでした。そうしたらかかってしまったのですね。そして1週間ほど仕事を休みました。高熱も出ました。ですから、それ以来予防接種を受けています。おかげでそれ以来インフルエンザにかかっていません・・・と言いたいところなのですが、なんと2~3年前くらいに予防接種を受けているにもかかわらずかかってしまいました。しかもその冬は2回もかかってしまいました。それも確か同じ型のインフルエンザだったと思います。しかし、2回とも軽症でした。
1回目にかかったときは、なんか熱っぽくて節々が痛くて体がだるかったので、いつものかかりつけの内科に行きましたら、インフルエンザと診断されました。「え~!ここで予防注射を受けたのに~!」と思ってしまいましたが、予防注射を受けていてもインフルエンザにかかることはあるようです。
ということで、医師からは「3日間休むように」と言われましたので仕事を休みました。
しか~し、かつて十数年前にかかったときより楽なのです。熱は最初に38度を超えたくらいで、それ以降はずっと37度未満です。いわゆる「熱が出ていない」という状態です。体もほとんどだるくありません。最初はだるくて節々が痛かったのですが、翌日には全然なんともないくらいです。早々に医療機関に行ってタミフルを出してもらって飲んだのがよかったのでしょうか?熱も出なく、体もだるくないのです。おかげでごく普通に過ごしていました。時々寝ましたが、ほとんど普通に座って本を読んだりテレビを見たりして過ごしました。そして近所に買い物にも行きました。よくタミフルの副作用で幻覚が見えたりすると言います。実際、十数年前にかかった時、熱が下がったので仕事に行きましたが、なんとパソコンのモニターがゆがんで見えるなどの症状が残っていました。ところがこのたびは全く正常なのです。インフルエンザにかかっていることを忘れるくらいです。
「普段忙しく過ごしているから、たまにはゆっくり休みなさいよ!」と神様が休暇を与えてくださったのかな?」と思ってしまいました。(だけど仕事に遅れをとってしまう・・・)
ということで3日間休んで、タミフルの副作用もなく仕事に行きました。
と~こ~ろ~が、1ヵ月くらいして再びインフルエンザのような症状に見舞われました。「一度かかっているからもうかからないだろう」と思いながらも再びいつもの医療機関に行きましたら、再びインフルエンザでした。しかも確か同じ型だったと思います。だけど、この2回目は熱すら出ませんでした。ただ体がだるくて節々が少し痛いという症状でした。
診療の結果、再びタミフルを飲み始めましたら体のだるさもなくなり、1回目と同じように普通に過ごしていました。
このように、予防注射を受けていたのに、1シーズンで2回もかかってしまったのです。しかし、「いかにもインフルエンザ」というような高熱もなく、タミフルのおかげなのか体のだるさもすぐに治まったのです。
先日、あるニュースで「インフルエンザは予防接種を受けてもかかるときはかかる」と言っていました。だからか「予防接種は受けてもしかたないのではないか?」と言っている人もいました。だけど予防接種はあくまで「予防」なのですね。受けてもかかるかもしれません。しかし、かかっても軽症で済むということかもしれませんね。

冬に同じく注意を要するものにノロウイスルがあります。この対策として私が行っていることをブログ「ノロウイルス対策に有効な消毒液を使っています」に書いていますので、よかったら読んでくださいね。















スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。